総務委員会
会務内容
本委員会の基本的な会務は、
- 1)
- 会員動向の把握(入会、退会など)
- 2)
- 収支バランスの把握と適正化(会費納入状況、学術集会や各種委員会事業への支出、関連団体への補助金・会費納入など)
- 3)
- 予算案の作成
以上が挙げられます。さらに、
- 4)
- 診療報酬改定に本学会の意見を反映させる
- 5)
- ホームページなどを通した、学会員のみならず医療関係者・一般の方々への情報提供
以上の業務も統括しています。
これらを踏まえ今後の方針としては、本委員会は会員動向や予算といった学会の基本的な機能を司るため、理事長、副理事長と緊密に連携します。さらに学会からの情報発信も、近年は様々な災害やCOVID-19といった社会的な影響が大きく、かつ迅速な対応が求められるものが増えております。そのため、なによりもスピード感をもって対応していきます。そして副委員長の張田豊先生、藤永周一郎先生をはじめ委員の方々と力を合わせて学会の円滑な運営とさらなる発展に貢献していきます。